さくらと私と青菜っ葉

甘えん坊な白文鳥さくらと 飼い主サラウドゥンみーちょの日常です  

2022年07月

129起き上がれず

さくちゃん・・・いつからこんな風になったのか?
幼鳥の頃はなかったと思うんですけど(うろ覚え)(;^ω^)
でもでも・・・換羽の今、めっちゃ食べてますが27gで
私的には「痩せてるわ~~~」です。

人間も動物も、極端に肥満でない限りは
良く食べる方が強いなぁ‥って思います。

この腹ダイブでひっくり返った時、足のもがき方が
超高速で、なかなかの衝撃映像でして
何度見ても毎回Σ(・ω・ノ)ノ!ビツクリします。
パンパンでコロコロのフォルムは卵そのもの・・・

これの後はアフターケアで落ち着かせないと
ストレスで激しい毛繕いをやりだします。
抱っこすると心臓バクバクしてますし。
よせばいいのに…後追い。(>_<)、


とうとう夏本番。長崎も36℃の体温並みに・・・
いや~・・・怖いです。( ;∀;)
早くお盆過ぎて欲しい・・・タイムリープしたいです。

皆様も酷暑疲労にお気をつけてお過ごしください。



それと・・・実家の猫のこまちゃんが昨日亡くなりました。
漫画で一回だけ登場してますが、もっと描くつもりで
いたんですけどね・・・。
とても猫らしい、綺麗で愛らしいこまちゃん。
気が強くて食いしん坊で、よく吐いて・・・
実はお隣のおばあちゃんの家の子でしたが
6年前おばあちゃんが骨折して施設に入所するため
うちの実家で預かった子です。
享年はいくつか不明ですがかなり高齢のようでした。

大好きだったこまちゃん。遊んでくれてありがとう。
私は本当に、とてもとても幸せでした。
感謝しかないです。
もう亡くなってるおばあちゃんと再会できたかな?
おばあちゃんも100歳超えてました。長寿家系ですね。

長くなりました。また次回に('ω')ノ



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ご訪問ありがとうございました!


128お手伝いしたい

これはちょっと前の状態で、現在はお顔メインでそぼろです。
あ、尾元にまだ少し羽軸ありです。
例年お顔の換羽が最終段階なので、いつもより1か月早いようで
ホント、早く、でもなるだけしんどくなく終わって欲しい(; ・`д・´)ですっ。

終わりが近づいてきたせいか?最近は朝から再び
ケージを飛び出てくるようになりました。( ^ω^ )ホッ=3良かった・・・
まだちょくちょく床には座ってますけど。

さくちゃんは若い頃から、左足1本で体を支える時はぐらついてまして
今はなかなかすんなりいかず、お顔カイカイも時間がかかります。
だから母は余計頭のツクツクが気になってしまうんですね。

頭の羽軸の鞘を指先でチリチリとほぐしてみましたが
なにせ小さくて上手くできません。( ;∀;)
さくちゃんは嫌がるかな?と思ったのですが
意外にも「良きに計らえ」的に目を閉じて抱っこされてました。
指先太いし深爪だしで、下手くそな母はお役に立てず・・・
お手伝いしたいのになぁ‥‥(´・ω・`)、、、、、




毎日蒸し暑いですね。お風呂場の中みたいです。
今日は近所に買い物に行きましたが、31℃くらいで
「あ~、まだいいわ~」と感じてしまいます。
私はサウナって苦手ですが、あれは酷暑に耐える練習になる
のかしら(?_?)と、経験してないので思ったりします。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました!






このページのトップヘ