さくらと私と青菜っ葉

甘えん坊な白文鳥さくらと 飼い主サラウドゥンみーちょの日常です  

2022年02月

115雪を見る


さくちゃんにちらちらと降る雪を見せたら
「何だろう?」みたいな顔をしていたので
もっと良く見せようと網戸を開けたのですが
怖かったみたいです。(; ・`д・´)、、、

基本さくちゃんは自分から窓に近づきません。
小さい頃から窓が怖いみたいなのです。
日光浴はいつも同じ窓のそばでするので
慣れているから大丈夫かと思ったのですが
お外も怖かったようです。申し訳ない( TДT)ゴメンヨー

小さな心臓が凄くドキドキしてて
老鳥なのに心肺機能に負担が!!((+_+))と
私もドキドキでした。
こんな時はしばらく抱っこして、話しかけ続けて
早く落ち着かせるようにします。


長崎はまだ平地に積雪がないです。山沿いに少し・・・。
例年より寒いので電気代が高くなっててビツクリです。Σ( ゚Д゚)ヒー!
雪が多い地域は大変ですね。(>_<)
積雪は例年の2・3倍ってニュースで言ってましたが
もうなんだか想像もできません。(; ・`д・´)

昨日も寒くてお腹を壊す私。冷えちゃうんですよねー(;^ω^)
カイロを背中の腰の辺りに貼ってます。
皆様も暖かくお過ごしくださいませ~('ω')ノ





にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました!

114びびる母

こんなに前のめりにウトウトしてるのを見たのは
初めてだったので一瞬ヒヤッときました。(;^ω^)
具合悪くなってるのかと思って。(>_<)

うたた寝する時はだいたい顔を上向きにしてるんですけどね。
で、急にフラ~っとして、クルッと背中を枕にするスタイルで。

さくちゃんはビビり王ですが、私もたいがいにびびりかも。
もしや、母に似たのかしら??( ;∀;)と思うこの頃です。


落ち着きのない、終日ちゃあちゃあ鳴いてるさくちゃんですが
まったりするのは入浴後のドライ中です(*´ω`)
続いてこの後、ケージの洗浄→夕飯作りなので
しばらくは相手にしてもらえないからひと眠りしてます。



冬のオリンピック、始まりましたね。
始まったら夏より面白くて見てます。
白銀の雪景色と青空の舞台が美しい中で
選手たちが飛んだり滑ったりで爽快感♪(*'▽')
なんか癒されます。
ウインタースポーツってカッコいいなぁ…。



にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました!


113小さな器

文鳥はクルクルとよく怒りますね。(^-^)
手を出すと反射的に怒るのは文鳥の性ですが
昔飼ってたおっとりとした女の子文鳥は
気の優しい子で、怒ってた記憶がありません。
可愛かったなぁ~・・・❤

さくちゃんはちょっと勝気でわがままで甘えん坊でビビり。
落ち着きが・・・ちょっとないかな~(*´з`)
器の小さい男かどうかは実際不明ですけどね。
梅小鉢くらいかな?文鳥にしては大きい??


さくちゃんがしつこく私のご飯を狙ってくる時
「さくちゃんは、自分のご飯くれないでしょ?
 いっつも怒るじゃない?(。-`ω-)=3」
などと言って、ファンタジーな会話を楽しんでます。
不毛・・・でも楽しい。(~_~)



節分ですね~。まだ初詣をしていないので行きたいけど
オミクロンの猛威でまだ先になりそうです。(;´・ω・)
ここ十年くらいおみくじは大吉だったのですが
去年は久しぶりに末吉でした。
私なりに大吉をゲットする方法があるのですが
去年は急遽行くことになって準備不足でした。(T_T)
でも~、大吉ひいても実際はそうでもなかったような。
いや、ラッキーに気づいてなかったのかも。(>_<)、、、、
やっぱゲットできたら気分はいいですよね(*´▽`*)




にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございました!












このページのトップヘ